1枚ずつタップする手間を省く! 写真を複数選択する方法

iPhoneで撮影した写真をカメラロール内で選ぶ際、1枚ずつタップしているという方も多いのでは? しかし、iOS9へのアップデートによりスワイプでの複数選択が可能になりました。このページでは、カメラロールに保存されている写真を複数枚まとめて選択する方法を紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iOS9ならスワイプ、していないならブロック選択

写真を一気に選ぶ方法は2つあり、1つ目はiOS9にアップデートした場合の方法です。
まず写真アプリを起動し、カメラロールの画面にします。右上にある「選択」をタップして1枚写真を選び、そのまま横にスワイプすると複数枚を一気に選べます。さらに、そのまま上にスワイプすれば、横列の写真を一気に選択できます。

2つ目は、iOS9にアップデートしていない場合の方法です。アップデートしていない場合、スワイプでの操作ではなくアプリ内の「モーメント」から複数選択が可能です。左下にある「写真」→「年別」→「コレクション」→「モーメント」の順に進み、右上にある「選択」をタップしましょう。するとブロックの上にある「共有」が「選択」に変わるので、それをタップすると分類されているブロックを選ぶことができます。

iPhone7でも役立てたい機能

いかがでしたか? この機能は、写真の削除や送信、フォルダ分けする際に役立つ機能です。iPhoneで日常的にカメラを使用する方にとって、とても重宝する機能だといえます。
高性能の噂が広がるiPhone7でも、もちろんこの機能はあると予想されます。iPhone7は、よりカメラ機能が向上していると期待ができるので、撮影の機会もおのずと増えるかもしれません。ぜひ覚えておきたい機能ですね。

操作

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ