「ママ」、「母」の打ち込みが楽に! 同じ文字を連続で入力する方法

「ママ」や「母」など、同じ文字を連続で使用している言葉を入力する際、「意外と時間がかかる」、「押し間違えにイライラする」と困っている方は多いはず。このページでは同じ文字を連続で入力する方法について紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

もやもやイライラを解決する方法

同じ文字を連続で入力する方法は2つあり、1つ目はキーボードの「→」をタップするという方法です。文字入力後、すぐに左上にある「→」タップすることで、連続して同じ文字を入力することができます。
そもそも、「→」は文字間にスペースを用いるために使われますが、これを文字入力後すぐにタップすることで連続入力を可能にしてくれるのです。この方法は、文章作成中に行えるため簡単です。

もう1つは、キーボードの設定を“フリック入力のみに設定する”という方法です。まず、「設定」→「一般」→「キーボード」→「日本語」の順にタップします。そうすると、ページ内下部に「かなオプション:フリックのみ」という選択項目があるため、これをONにします。ONにすることでトグル入力がOFFになるので、同じ文字を連続入力できるようになります。

ちなみに、トグル入力とは、”キーを連打することで、入力対象となる文字を切り替える入力方式“のこと。iPhoneやほかのスマートフォンにおける文字入力方式として、一般的に知られています。

iPhone7を手に入れる前に……

いかがでしたか? 同じ文字を連続しようとすると、どうしてもトグル入力が邪魔をしてしまいます。そのため、この設定を解除するか、「→」を用いる必要があります。
iPhone7でも、トグル入力方式が採用される可能性は高いといえます。そのため、同じように困ってしまう方が出てきてしまうかも……。iPhone7購入前に、知っておいて損はないテクニックですよ。

電話ボックス

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ