外でパソコンをネットに繋ごう! iPhone側の設定方法

iPhoneユーザーのなかには、“テザリング”という単語を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。このページでは、テザリングの概要や設定方法について紹介していきます。iPhone7への機種変更をご検討中の方も、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

外出先でもパソコンのネット接続が可能に

“テザリング”とは、iPhoneのインターネット回線をパソコンやiPadなどのデバイスに接続し、インターネット通信を行えるようにする機能のことです。このテザリングをすることによって、自宅にインターネット回線がないという方やWi-Fi経由でしかインターネットができないという方でも、モバイルデータ通信を使ってインターネットを利用できるようになります。

まず、ホーム画面から“設定”アイコンをタップし、ページ内にある“Wi-Fi”の項目を選択します。そこからWi-Fiをオンにし、設定画面に戻ります。その後、“モバイルデータ通信”、“インターネット共有”へと進み、“インターネット共有”をオンにしたらiPhone側のテザリング設定は完了です。

ちなみに、この設定はバッテリーの消耗が激しくなるので、使用時以外には“インターネット共有”をオフにしておくことをおすすめします。また、テザリング状態でパソコンを使用するとパケット通信量が大きく上昇するので、通信量の調節も上手く行う必要があります。

iPhoneと連携して快適に使用できる

いかがでしたか。「出先でもパソコンを使いたい」というiPhoneユーザーの方は、ぜひテザリングの設定を試してみてください。iPhone7では、テザリングの設定にもさらなる変化が見られるかもしれません。iPhone7の登場が待ち遠しいですね。

虹色

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ