iPhone7sよりiPhone8を待つべき?

2017年に発表されると噂されている、iPhone7sとiPhone8。しかし、iPhone7sとiPhone8は発表されるものの、発売日に関してはiPhone8が大幅に遅くなる、という噂も出ています。お手持ちのiPhoneを買い換えようと思っている方や、新しくiPhoneを買ってみようかな、という方にとってはiPhone7sを先に買うより、iPhone8を待った方が良いのではないか、と思うかもしれませんよね。実際のところ、iPhone7sを買うより、iPhone8が発売されるまで待った方が良いのでしょうか?

 

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone7sを先に買うより、iPhone8を待つほうが良い?

結論から申し上げますと、これは個人の好みの問題だと思います。iPhone7sにしろiPhone8にしろ、Apple社が総力を挙げて開発する新機種ですので、操作性やデザイン性はiPhoneファンを掴んで離さない逸品です。そのため、iPhone7sを先に買っても、iPhone8を待っても、どちらでもその方が満足いくのであれば全く問題ない筈です。こう言ってしまえば身もフタもない話ではありますが、究極のところ「どちらでもよい」という結論になります。

しかし、それで話が終わってしまっては仕方ありません。まず、iPhone7sかiPhone8かで迷った場合、以下のことを自分に問いかけてみては如何でしょうか?
1.価格は安い方がよいか、高くても高性能のものを選ぶか。
2.欲しい商品がなかなか手に入らない場合でも、目移りせず待てるか。
3.新技術をいち早く試してみたいほうか。
これらの質問に対し、自分の気持ちに正直に答えてみると、iPhone7sを発売日に購入してしまうべきか、iPhone8の発売日を待つべきかの答えが自然と出てきます。それではそれらの質問に対する答えを検証してみましょう。

質問1:価格は安い方がよいか、高くても高性能のものを選ぶか。

iPhone7sはiPhone7のマイナーチェンジ版として噂されていますので、既に発売されているiPhone7に比べ新技術は投入されていますが、そこまで大幅な変更点ではないためiPhone7 plusより若干高めの9万円台で発売される、と噂されています。iPhone7が7万円台、iPhone7 plusが8万円台ですので、iPhone7sが9万円台と予想されるのも妥当と言えるでしょう。

ただしiPhone8はフルモデルチェンジが噂されていますので、新技術を投入するためにiPhone8には多くの技術料や部品代が付加されることになります。噂ではありますが、iPhone8は12万円から13万円台で発売されるとも言われています。結構高額になりますね!そこで最初の質問の答えとして、価格が安い方が良い、を選んだ方はiPhone7s、高くても高性能のものを選んだ方はiPhone8を待つべきかもしれません。

質問2:欲しい商品がなかなか手に入らない場合でも、目移りせず待てるか

iPhone8は新技術を投入されるため、発表は2017年に行われますが、発売は2018年にずれこむであろう、と言われています。ちなみにiPhone7sはiPhone7からのマイナーチェンジなので発表も発売も、共に2017年中であろうと言われています。そこで最初の質問の答えとして、新しい商品がなかなか手に入らなくても、他の機種に目移りせず待てる方はiPhone8を待つべきでしょうし、待てない方はiPhone7sを買う方が良いかもしれません。

質問3:新技術をいち早く試してみたいほうか

iPhone8には今までのiPhoneにはなかった新技術が多く搭載される予定になっています。そのため、技術面からすればiPhone7sよりもiPhone8のほうが、多くの新技術をいち早く試すことが出来る可能性が高いです。そこで最初の質問の答えとして、新技術をいち早く試してみたい方はiPhone8を待つべきですし、そこまで新技術に対する情熱が無い方はiPhone7sを買う方が良いかもしれません。とはいえiPhone7sも新技術が搭載されていますので、あくまで比較論です。どちらが良いかは是非ご自身で考えてみて下さいね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ