iphone7から、ホームボタンが消える可能性

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

iphoneを操作するにあたり、ホームボタンは1番押す回数が多い箇所だと思います

だからこそ、故障や何らかの不具合で反応が悪くなってしまうと、大変困る機能です。そこで噂されていることに、iphone7では、ホームボタンを無くしてしまおうという話題があります。現在までに発売されているiphoneにおいて、iphone5sより指紋認証システムを採用しています。

このシステム、TouchIDはホームボタン上で行なっていますが、今後はディスプレイに内蔵される可能性があります。実際のところ、アップル社は米国特許商標庁へ申請を進めているらしく、あり得る話だと思われます。この点をふまえると、iphone7は従来の製品と比較して、見た目にも大きな変化が期待できそうです。

なお、今までに世に出ているiphoneの指紋認証システムは、ユーザーの登録した指を、1本センサーで照らし合わせて、ロック解除をしていますが、現在アップル社が特許出願をした内容を確認すると、iphoneの画面に複数本の指を乗せ、指紋を照合して、ロックを解除するという記載があります。

ちなみに、この形のセキュリティは、指1本の場合よりも、約4.5倍のセキュリティ性能が期待できるとのことです。今後、さらなる機能が登載されるであろうiphoneの予想に加わってきそうな話題ですが、ホームボタンに慣れ親しんでいるユーザーも多く、賛否両論が分かれるところだと思いますので、もう少し先の搭載になるかもしれません。

ソファで操作

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ