今度のiPhoneはセルフィーでロック解除!?

アップルが顔認証に関する特許を取得したそうです。今回はいったいどのような内容のものなのでしょうか?

iPhone7 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

今までのiOSでは搭載されていなかった顔認証システム

今までのiOSでは搭載されていなかった顔認証システムフェイスブックやMACではiPhotoなの「人々」などでは利用されていた顔認証ですが、なんと今までiOSでは搭載されていませんでした、意外かもしれませんがそうですよね?今回取得した特許は「デジタル画像送付のための仕組みと方法」という名前で取得されており画像に写った人達は識別し、画像をメールなどで送信の提案をしてくれるというもの現在わかっているのはそこまでで、どの程度の信頼度があるのかなどはまだまだ発表されていません。
いつのタイミングで発表になるかわかりませんが、顔認証システムについてアップルは結構力を入れているようです。

さらにもう一つの顔認証システム

さらにもう一つの顔認証システム顔認証でもう一つ特許を取得しているのが、「セルフィーでスマホのロックを解除する特許」というものも特許を取得しています。これは、自分の顔をカメラで撮影(セルフィー)する事でロックが解除されるというもので、手袋などをしていて指紋認証ができないときなどに使えるかもしれません、しかしこの技術の最もすごい所は、カメラで顔を認証し続ける事で、顔の識別が出来なくなった時点でロックがかかるというものロック解除したければまた画面を見れば解除できる。
これは便利ですよね。
実装はいつになるかはわかりませんが、実現してほしいものです。

指紋に関する特許もご紹介

指紋に関する特許もご紹介現在でも「Touch ID」機能は存在していますが、その機能がタッチ画面で読み取ることが出来るようになるかもしれません。
「電子デバイス内の指紋認証センサー」という特許もアップルは取得しており、これによってディスプレイ上で指紋を認証できる技術が紹介されています。
もしもこれが実現したらホームボタンはもう必要なくなるかもしれません、そして、登録した指紋の人以外は操作できなくなったりという事も起こりえるかもしれませんね。

iPhone7 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ