iPhoneXかandroidか、スマホデビューするならどちらが良い?

2007年7月に初めてiPhoneが発売されてから今年で丁度10年目です。そんな10周年目に当たる2017年は、今までのマイナーチェンジとは違い、革新的な機能やデザインが採用されるのではないかと噂されており、iPhoneユーザーにとっては非常に楽しみではないでしょうか。

 

さてそんなiPhoneですが、iPhoneの歴史はスマートフォンの歴史と一致します。それまでは、いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話が主流だったのに対して、年月ととともにそのシェアを広げていき、なんとその数字は、2016年7月時点で、72.2%だと言われています。つまり10人の内、7人は既にスマートフォンだということになります。

 

多くの人が既にスマートフォンを持っている世の中ですが、とはいえ、その中でもガラケーをお使いの方々もまだ3割近く残っていることでもあります。そこで今回は初めてスマートフォンを持つならandroidと次期iPhoneのiPhoneXのどちらが良いかについて検証していきます。奇しくも、今年は丁度10周年目の新型iPhone、iPhoneXの発売が噂されていますので、もしもこのタイミング購入を検討している方は是非御覧下さい。

 

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

結論から言いますと、スマートフォン初心者は「iPhoneX」で間違いないです!

まず前提としてandroidは細かい設定をできるのが特徴になっています。それに対してiPhoneXは恐らくこれまでのiPhoneと同様に、大まかな設定しか行うことができないでしょう。androidの細かい設定とは、それこそ本体の内部の設定までいじることが可能なのですが、この時点で既に、初心者には不向きと言わざるをえないでしょう。

一方、iPhoneXは、それまでのiPhoneと同様に、使ってみたい!と思えるようなアプリをiPhoneXにいれてそのアプリを楽しむ、ただただそれだけで、いわゆるアプリの入れ物と言えるのかもしません。このようにお伝えすると、androidの方が出来ることが多そうだと聞こえるかもしれませんが、決してそうではなく、ただただ単純に出来ることが多すぎるだけなのです。つまりそれが、スマートフォン初心者にとって、「スマホは難しい」という印象を与えてしまうのです。

ケースの種類も圧倒的にiPhoneの方が多い

ケースの種類もiPhoneの方が多く、デザイン性に富んでいます。これは単純にandroidが機種が多いのに対して、iPhoneはApple社が発売しているiPhone、ただそれ1つしか無いからです。デザインにこだわる人は、iPhoneXの方が向いているでしょう。

勿論androidもおすすめです!

さてこれまでiPhoneが初心者にオススメな理由をお伝えしてきましたが、勿論androidがダメだということではありません。お伝えしたように「やれることが多いandroidの方がいい!」という方もいらっしゃるでしょう。ただ「スマホって難しい」と感じていたことが理由で、スマートフォンを敬遠していた方は、まずは簡単なiPhoneXから初めたほうがいいかもしれません。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ