【驚愕】iPhone8は指紋認証がなくなる?代わりの認証方式とは…

全世界が待ちわびているのが新型であるiPhone8の発売ですが、現代社会では必須になっているセキュリティー面でも変化があるみたいです。従来のiPhoneの認証方式は指紋を用いたものとなっていますが、これが予測では顔認証機能を搭載するのではという意見が濃厚となっています。最近他の分野でも用いられている顔認証システムですが、一体どういったものになるか待ち遠しいですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

便利な指紋認証機能について

さて従来のiPhoneに用いられているセキュリティ機能としては指紋認証機能があります。こちらは他の分野でも最近では色々な場面で用いられているセキュリティ方式となっています。指紋というものは個人個人で異なるものであり、同じものが存在しないという点を利用しているのが指紋認証機能となってます。

同じようなセキュリティ対策としては手の指や掌を使った静脈認証機能というものがありますが、スマホなどの機能を考えると指紋を本体に記録してそれを照合する指紋認証機能の方が手軽であるという点から、最近ではスタンダードなセキュリティ認証となっています。

iPhone8に利用される予定の認証方式

iPhone8に関してはまだ詳しい発表が行われていないのですが、メディアや専門家などによると従来の指紋認証機能とは別に顔認証機能システムを導入する可能性があると予想されています。こちらは二種類を混合させたシステムとなるという予測もありますが、どちらか一つに絞るという可能性もありまだまだどうなるかは予測が付きません。

Touch IDなどは背面に付けられるという意見や光学式の指紋認証機能などを付けるなどの予測もあります。一方でスマホなどのカメラ技術の発展は凄まじいものがあり、これを利用した顔認証機能や虹彩認識機能などが付けられるという意見もあります。

顔認証機能について

顔認証機能に関しては、その機能として顔を検出するものと照合をするものがあり認証方式に関しては後者の照合を用いることになります。顔認証機能に関しては最近だと監視カメラなどを利用した不審者などの顔を検出するセキュリティ対策としても使われますが、顔認証機能に関しては事前に登録をした顔を照合して行うためにスマホなどでも導入が簡単という点があります。

いくつかの問題としては髪型を変えた際やメガネなどの着用に関しての照合がどうなるかという精度面のものがありますが、最近ではその点を克服したシステムも開発されており、セキュリティ精度も高いために今後様々な分野で使用されることが期待できます。

このようにiPhone8においては指紋認証機能だけではなく顔認証機能なども利用される可能性が出てきました。スマホは最近だとセキュリティ情報の塊となっているので、精度の高い対策としてiPhone8は現在でも色々と検討中ということで、発売がまだまだ遅れる可能性もあるという意見もあります。セキュリティ対策は万全を期しておくのが望ましいので、どちらにしてもしっかりとした製品になるのを待ち望みましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ