歌手は? タイトルは? 今流れている曲をさくっと調べる裏ワザ

誰もが一度は「今流れてるBGM、誰の曲だっけ?」という経験をしたことがあるのではないでしょうか。このページでは、歌手・タイトルともにわからない音楽を、iPhoneで簡単に調べる方法をご紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

Siriを使ってモヤモヤを解消

流れている曲の歌手名やタイトルを調べる際は、まずiPhoneのホームボタンを長押ししてSiriを起動させます。もしiPhoneを電源に接続している場合は、ホームボタンを長押しせずとも、「Hey Siri(ヘイ シリ)」と声をかけるだけで起動させることが可能です。

Siriを起動させたら、音楽が流れている状態のまま「この曲のタイトルは?」、「歌手名は?」などと、疑問に思っていることを問いかけます。すると、Siriがその答えを導き出し、歌手名、曲名ともに画面上に表示してくれます。

このようにSiriをうまく活用すれば、簡単に音楽の詳細を把握することができます。ちなみに、Siriに調べてもらった曲をiTunes Storeで購入したい場合は、Siriで表示された検索結果をタップしましょう。すると自動的にiTunes Storeが起動し、購入画面を表示してくれます。あとは、“価格”をタップし、“曲を購入”をタップすれば購入完了です。

「曲名がわからない」、「誰が歌っているのか思い出せない」などのモヤモヤは、Siriで解消しましょう。

iPhone7でも試してみよう

Siriの機能は、iPhone7にも搭載されているはず。曲名や歌手名だけでなく、何か調べたいときはSiriを活用してみましょう。なお、当サイトでは今後もiPhone7に関するさまざまな情報をお届けします。どうぞお楽しみに。

iphoneグッズ

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ