「3D Touch」はiphone7にも搭載される?

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

3D Touchってどんな機能?

みなさん、「3D Touch」と聞いてピンとくるでしょうか。「iphone6s」よりiphoneシリーズに搭載された、ボタン強弱を利用した新機能です。一体どんな機能なのか聞いただけではよくわかりませんが、実はなんとこの機能「画面を指で押し込む」ことができるというものなんです。え、画面を押し込むって??尚更よくわかりませんね。

実際、うまく使いこなせていないユーザーも多いようです。ここではその操作方法を詳しく紹介します。3D Touchは二種類のアクションに分類されます。「Peek」と「Pop」というものです。Peekは画面を軽く押し込む操作、Popは画面を強く押し込む操作です。この二つの新機能を使うことによって、様々なコンテンツを実際に開くことなくプレビューすることができ、さらにそこから操作することができるのです。

こんなに便利な「Peek」と「Pop」

具体的に見ていきましょう。プレビューする場合に使用するのはPeekです。受信ボックスにあるメールを指で軽く押し込むと、メールを開くことなく内容を確認(=プレビュー)することができます。

そこからさらに深く押し込むとPopとなり、メールが開かれます。また添付されたサイトURLも、Peekを使うことにより実際にサイトを開くことなく覗くことができます。その状態からPopするとSafariが起動し、サイトが開かれます。この二つの機能はiphone7にも引き続き搭載されると考えられます。ばっちり使いこなして、快適なiphoneライフを楽しんでくださいね。

おじさんキャラクター

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ