【iPhone8予測】電波情報で比較

ここではiPhone8の電波が最も安定的にキャッチするのはSoftbank、au、docomoの3キャリアのうちどれかランキングにて発表したいと思います。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

SoftBank

95点 ★★★★★
soft_bank_img_02

3キャリアのうち、Softbankの電波が非常に安定的!

東京都心部では下り・上りの速度は最速!電波の接続については、Softbankのみ最も安定しています。また通信速度に関しては、人混みの激しい高層ビルや交差点などの地点でも、軒並み高い数値を記録しています。特に東京都心部エリアでは、上り・下りの速度は3キャリアのうちSoftbankが一番つながりやすくなっています。

東京都心オフィス街32地点で、回線速度の速さについて調査しました!

実際にRBB TODAYが提供する「RBB TODAY SPEED TEST」というアプリを使用して、「新宿エリア」、「渋谷エリア」、「六本木エリア」、「大手町・日本橋エリア」、「新橋・有楽町・銀座エリア」、「池袋エリア」、「品川・泉岳寺エリア」、「神田・秋葉原エリア」、「半蔵門・永田町エリア」、「豊洲エリア」、「御茶ノ水・水道橋エリア」の11のエリアで、Softbank、au、docomoの3キャリアで上り・下りの通信速度を計測しました。計測場所は都心オフィス街を中心とした全32地点になります。結果は3キャリアのうち、Softbankのみ下り速度で21地点、上り速度で16地点で最速の数値となりました。エリアによっては下り・上りの速度でau,docomoが勝るケースもありますが、全体的に見るとSoftbankの圧倒的なネットワーク力の強化で、電波の安定さはもちろん、通信速度の速さで抜きん出ていることがわかりました。

東京都心エリアの調査地点

wave_img1

計測場所32地点の下り(ダウンロード)の平均速度

graph1 graph2

au

80点 ★★★★
au_img03

下り・上りの速度はほぼ一定して安定的!

通信環境も軒並み良好!auの通信速度はSoftbankには劣りますが、32地点の計測地点のうち、下り・上りともに安定した速度をマークしています。通信環境の改善に力を入れているようで、Softbankに負けじ劣らず奮闘している結果となっています。

docomo

75点 ★★★
docomo_img03

3キャリアのうち、全体の下り・上りの速度は低め!

結果としてエリアのカバー率の低さが露見!docomoに関しては32ある計測地点のうち、下り・上りの速度にバラツキがあります。LTEに対応する周波数帯があるも、全国的に設備増強の強化がなされておらず、それが結果的に速度上昇に結び付かなかったことが原因に挙げられます。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ