iPhone7s発売日、どれくらいの行列が予想される?

新型iPhoneの発売日には行列ができるものと思っている人も多いでしょう。ニュースなどにも取り上げられることもあり、雨のなか徹夜で並んだ経験がある人もいるかもしれません。しかし、ここ最近はiPhoneの発売日に行列ができることはなくなってきました。

iPhone7 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

発売日の行列

発売日に行列ができにくくなったのは、事前予約という制度が始まったためです。iPhone6の発売までは事前予約がなかったため、当日お店に行かなければ手に入れることができませんでした。そのため、アップルストアや各キャリアの前に何日間も並ぶという事態になっていたというわけです。これがメディアに取り上げられた結果、新型iPhoneの発売日はお祭り騒ぎというイメージにつながったのでしょう。

この行列が消えた背景としては、iPhone6の発売時にマナー違反やトラブルが多数起きたことが原因です。iPhone6からはSIMフリーモデルが発売されたため、転売目的の方も多数いました。その結果、トラブルが問題視され、iPhone6sからは事前予約がとられるようになったのです。

発売日前に予約が始まる

iPhone7sも同様に事前予約の形がとられることが予想されるため、発売日当日に長蛇の列ができることはないでしょう。それでも、並ぶとしたら誰よりも早くiPhone7sを手に入れたいというユーザーだと思います。また、東京のアップルストアや各キャリアにはメディアが取材にくるため、お祭り気分を味わいたい人は行列を作るかもしれません。

そのため、基本的にはiPhone7sの発売時には行列に並ぶ必要はないでしょう。しかし、事前予約の開始時に並ぶことはあるかもしれません。今までの流れからiPhone7sが発売されるまでの流れを予想すると、アップルからiPhone7s発売のお知らせがあったときに、発売日と事前予約の日時が発表されます。確実に手に入れたい方は、事前予約が始まる時間帯はチェックしておきましょう。

事前予約で行列が起こることもある

iPhoneは事前予約の方法がとられたため、発売日当日に行列ができることはなくなりました。しかし、事前予約では行列になる可能性があります。これは、発売日にiPhone7sを手に入れるためには、早く予約するほうが有利なためです。

基本的には早く予約をした人から入荷したiPhone7sを割り振っていきます。もちろん、一定数の在庫が入荷されれば、予約が遅くなっても問題ないのですが、供給量が安定しないことはあります。

例えば、iPhone7で初めてラインナップに加わったジェットブラックは人気色になったため、予約をした人でも手に入れるまでに時間がかかったようです。容量も関係してくるのですが、早く手に入れたいという方は事前予約開始日に予約をするようにしましょう。iPhone7sで新しい機能が搭載されたり、新色が追加されたりする可能性もあります。そうなると人気が高くなることも予想されるため、関連情報にもアンテナを張っておくことがおすすめです。

iPhone7 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ